人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人前で緊張しない方法ってありますか?

今学期の授業は、グループでいろいろ作業をして、それを発表するというものが多く、最近その発表をいろいろやっています。
やっているんですが、私は人前が全くダメなんです(涙)
自分に自信がないのが1番の原因だと思うんですけど、ちょっとした発表とかでもすごく緊張しちゃうし、友達と遊んでいる時とかでも大勢に注目とかされるとちょっと…ってことになっちゃう。
みんなの前でディベートやらされたときは、マイクを持つ手が震えるし、顔真っ赤になるし、、もう自分で何言ってるかわからない状態でした。
毎回発表者を決める時とかは、ジャンケンとかくじとかで決めたりするんですが、その時には当たらないように必死で祈っています。
結構当たらない方で、ほとんど発表とかしなかったので、慣れてなくて余計に緊張してしまうんだと思いますが。

昨日は、地域看護の授業で、健康教室の発表をしました。
保健センターとかで行われている「○○教室」みたいなのの演習で、他の学生を高齢者の参加者に見たてて、グループごとに体操をやったりします。
私のグループは食事指導についてやったんですけど、いろいろ反省の残るものになってしまいました。
これはひとりひとり担当が決まっていて、その部分を発表する形式でやったので、私も一応発表しました。でも私は一番楽なとこに当たっていて、最初の挨拶と導入部分でよかったんですが、その次の担当の子が急に体調が悪くなってしまったんです。
でも、自分の担当している部分しか考えてきていないし、その子に聞いたら「大丈夫」というのでやってもらったんですけど、なんかもう自分が情けなくなってしまって。
「自分が担当したところしかできない」というのは言い訳で、多分、「みんなの前でやりたくない」というのが本音だったと思います。
内容的には多分アドリブでなんとかならないものじゃなかったので、私がやればよかったのかなぁ、と思って。
ふらふらになっているのにやらせてしまって、自分が最低な人間に思えました。自己嫌悪。
その後バイトに行っていたら、その子から「ちゃんと出来なくてごめんね」という内容のメールが来てまた自己嫌悪。
なんだかなぁ。私ってダメだなぁ。


**************


来週から今学期のテストが始まります。
前回のテストは、10個近くテストがあったんですが、今回は4個とレポートなので結構楽になりました。
おとといから、恒例のテスト合宿が始まり、友達がうちに泊まりこんで勉強しています。
自分の時間がほとんどなくなるのでストレスは溜まるんですが、一緒に過ごすのは楽しい面もあるし、テスト勉強もはかどるので、毎回なんだかんだで一緒にいます。
でも、これからは実習等がメインになるので、ちゃんとしたテストは今回が最後です。
テストがなくなるのは嬉しいけど、合宿が出来なくなるのは寂しい…。
まぁテストがなくても週1、2回は泊まりに来てるんですけどね。
今日もこの後来ます。やきそばを一緒に食べます。


by lovejunjun | 2006-11-16 18:49 | 日々。