人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドナー登録。


ドナー登録。_f0006348_2233596.jpg

今日は、友達と骨髄バンクの登録と献血に行ってきました。
ドナー登録は、前々からしたいと思っていたんですけど、行動に移すのが遅い性格なので、なかなかしないでいました。
でも、友達も登録したいと言っていたので、一緒に行ってきました。
が、しかし。
友達は、産まれたときに輸血をしたことがあることがわかり、どっちも出来ませんでした。
「出来ない気はしてたんだよね~」とか言ってたけど、あなたわかってたの…?

友達が出来なくなったので私一人で全部やってきました。
登録自体は、献血前の検査の時にちょっと多めに採血するだけでした。
そのあとは、いつもどおりの献血。
献血は何度もしてるので不安はなかったのですが、今日はちょっと痛かったです。
いつもは血液が出やすくなるように待ってる時間無料の自販機の温かい物を飲んでるんですが、なぜか今日は冷たいジュースのボタンを押してしまって。
まずいかなぁ…とか思いつつ飲んだら、案の定血液が出にくくなってしまいました。
看護師さんも困って、少し腕を暖めてからやってもらいました。
でも血管がとりにくかったらしく、今まで献血した中で一番痛かったです。
機械に残りの採血量が表示されるようになってるんですが、それの減りが悪くてちょっと不安になりました。
調子のいいときは終わるまで一人でテレビ見てるんですが、今日はずっと看護師さんがつきっきりでいてくれました。
そのおかげで無事に終わり、買い物して帰りました。

献血に行くと毎回思うけど、そこにいる看護師さんとかって、すごく優しい人ばかりなんだよね。
忙しそうにはしてるけど、せかせかしてないし、怖い人とかは見たことない。
元からそうなのか、あそこで働いてるからそんな風になれるのかはわからないけど。でもきっと元が優しい人なんだろうな。
いつも笑顔だし、安心させてくれる人ばかりです。
将来、自分もああいう看護師になりたい、って本気で思える。
頑張れ自分!

by lovejunjun | 2006-09-14 22:33 | 日々。