人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新歓

春です。新しい生活が始まる季節。
私の大学でも明日入学式があります。
それと共に部活の新歓も始まります。
今日は、新歓についての部活全体のミーティングに行ってきました。
私の部活は、マネージャーは基本的に部活に参加するのは1年生の時だけで、2年生からは大きな飲み会以外は試合などに自由参加するだけなんです。
で、新歓は幹部であるプレイヤーの4年生と新2年生がメインとなってやります。
幹部と2マネ(2年生のマネージャー)は新歓に全部参加して、1,2,3年生のプレイヤーと3,4マネは人数が足りない時などに行くという感じです。
なので、今年は新3マネになり、かなり楽な感じです。

でも、去年は大変でしたね~。
去年は、私達の学年のマネージャーが幹部とメインでやったのですが、あんまり上手くいかなかった。
私の部活は、マネージャーは1年生が部活に参加する形で、ローテーションとかもないので、人数が少なすぎても多すぎても駄目なんです。
そこの人数調整が難しくて、去年は苦労しました。
去年の幹部は全体的に真面目な感じで、「固い」というイメージが強いんですが、キャプテンが頑固というか、ひとりよがりになって、突っ走ってました。
2マネがメインのはずなのに、3マネとキャプテン一人でミーティングして、誰は入れる、誰は入れない、ということを話し合い、入れたい順番に名簿を作って来たりして。
新歓始まってすぐ、第一印象で人を決め付けるってどうなんですかね。
当時、キャプテンは3マネと付き合っていた事もあり、勝手な事をされて私たち2マネは猛反発しました。
しかも、新歓に来てくれて、入りたいと言ってくれた子が個性的な子達ばかりで、それも大変でしたね。
その中に、ある女の子がいたんですが、幹部が、「あの子はうちの部活に入ったら、いじめられるから入れない」と言い出したんです。
マジで大学生にもなって何を言ってるんだ、って話ですよね。しかも将来医者になる人間が。
それを聞いて2マネは激怒ですよ。本気で幹部とぶつかりました。
私は大勢いるところで意見を言えるタイプではないので聞いてただけなんですけど。
あの時はほんとに幻滅しました。いじめるのはお前等だろ、って。
そのミーティングで、過去にもマネージャーの先輩が辛い思いをして「辞めたい」と言った話も聞きました。その先輩は、私にとってはすごくいい先輩で、1番親しんでいた先輩なんです。宿舎にいた期間、何度もお風呂を借りたりして。その先輩が辛い思いをしていたなんて知らなかったし、そういうことをした部活が売る背なかったです。
6人いたマネージャーのうち、4人がそのミーティングで涙しました。
それが1番辛かったですね。
去年は結局、入部希望の女の子が多すぎて、遅くに言ってきた子は断る、という結果になってしまいました。その子に断りに行ったのが私なんですが、とってもきつかったです。
私が結構絡んでた子なんで行ったんですが、もうあんな経験は嫌です。いい子だったし、入って欲しかったです。
辛い思いをして新歓したのに、上手く行かなかったんですよね~…。

と、もの凄い暗くなってしまいましたね。
とにかく、今年は上手く行って欲しい!

by lovejunjun | 2006-04-06 21:35 | 日々。