タグ:学校 ( 19 ) タグの人気記事

実習オリエンテーション。


今日は、来週から始まる実習のオリエンテーションがありました。
1限から6限までぶっ続けで、休みボケしている身体には辛かったです。

やっぱり、かなり大変そうです。記録の量が半端じゃない。
それぞれに、ひとりひとり発表の場とかもあるし。
特に、ラストにある母性。
実習先の病院が車で一時間かかるところにあって。記録とかも一番多くて、寝不足の毎日になりそうです。
でも、実習グループのメンバーは結構いいメンバーが集まったので、そこには悩まされないですみそうです。

頑張らねば。



[PR]

by lovejunjun | 2006-12-05 21:19 | 日々。

ありがとう。


テストが終わりました-!!!
今日の出来はイマイチ!!!
結構勉強したんだけど、予想外の問題の出し方で、みんな拍子抜けしてました。
多分、難しい問題という訳ではなかったんだろうけど、小さいミスとかしてた(;_;)
1学期の成績と合わせて評価なんだけど、1学期はC(A~Cで合格)だったから全然貯金がないんだよ~。
落とした強化は実習に行かせてもらえないし、実習に行かない=留年なんだよ~。
不安で不安でテスト後はちょっと落ちてました。

その後は、就職に関する説明会みたいなのがありました。
みんな出席すると思ってたら、出席したのはほんの一部で、「帰れば良かったなぁ」なんて。
臨床で働いている、看護師さん、保健師さん、訪問看護ステーションの看護師さん、養護教諭(保健室の先生)の方の、仕事内容等についてのお話を聞いたんですけど、3年生はほとんど将来何で就職するか、というのは決めているので、あんまり意味がなかったかも。
そのあとは、養護教諭を選択している先輩の就職活動についてのアドバイス。
全く関係ないのでこっちもちょっとね。
でも大変そうだなぁ。
来年は就活しなきゃなんだよなぁ。


なんてちょっぴり憂鬱になりましたが、夜は、テストの打ち上げと、最近誕生日だった私を含める3人の誕生会をかねての飲み会があって、さっき帰ってきました。
誕生日当日に友達が来てくれて、ケーキとかプレゼントとかくれたので、今回のはなくなったと思っていたのですが、あれとは別だったそうです。
私はあんまりお酒に強くないし、飲み会が好きじゃなかったので、今まで看護の飲み会等には参加して来なかったので、いつも一緒にいる友達以外の看護の子と飲むのはほとんど初めてでした。
でも、すっごく楽しかったです。私と同じ誕生日で、当日にも遊びに来てくれた子が、彼氏とのことに悩んで涙しながら登場したりして、なんだか凄いテンションで始まりましたが(笑)
別れ話とかでてるらしいけど、「それでも好きなんだよ~」と言って泣いてました。なんか、可愛かった…。
苦手なコールがかかる事もなく、思う存分楽しむ事ができました。
看護の子ばっかりだったので、なんだかんだで、実習の事とか、医療のこととかに話題が行ってしまって、「やっぱり看護だね」なんて話してました。
おとといケーキ食べたのに、今回もケーキを出してくれて、しかもプレゼントまで貰ってしまいました。
f0006348_211166.jpg
たらこキューピーです。
大きさが中途半端なので(笑)、どう使おうか思案中です。












こんなにたくさんの人に誕生日を祝ってもらうのは、生まれて初めてです。
というか、私あんまり友達多くないのに。
最近、ちょっと友達の輪が広がってきていたのですが、今まであんまり遊んだりした事のなかった子とかにも祝ってもらえて、すごく嬉しかったです。
ほんとに、友達に恵まれてよかったです。
ありがとう、一生忘れないよ~。

[PR]

by lovejunjun | 2006-11-25 02:06 | 日々。

人前で緊張しない方法ってありますか?

今学期の授業は、グループでいろいろ作業をして、それを発表するというものが多く、最近その発表をいろいろやっています。
やっているんですが、私は人前が全くダメなんです(涙)
自分に自信がないのが1番の原因だと思うんですけど、ちょっとした発表とかでもすごく緊張しちゃうし、友達と遊んでいる時とかでも大勢に注目とかされるとちょっと…ってことになっちゃう。
みんなの前でディベートやらされたときは、マイクを持つ手が震えるし、顔真っ赤になるし、、もう自分で何言ってるかわからない状態でした。
毎回発表者を決める時とかは、ジャンケンとかくじとかで決めたりするんですが、その時には当たらないように必死で祈っています。
結構当たらない方で、ほとんど発表とかしなかったので、慣れてなくて余計に緊張してしまうんだと思いますが。

昨日は、地域看護の授業で、健康教室の発表をしました。
保健センターとかで行われている「○○教室」みたいなのの演習で、他の学生を高齢者の参加者に見たてて、グループごとに体操をやったりします。
私のグループは食事指導についてやったんですけど、いろいろ反省の残るものになってしまいました。
これはひとりひとり担当が決まっていて、その部分を発表する形式でやったので、私も一応発表しました。でも私は一番楽なとこに当たっていて、最初の挨拶と導入部分でよかったんですが、その次の担当の子が急に体調が悪くなってしまったんです。
でも、自分の担当している部分しか考えてきていないし、その子に聞いたら「大丈夫」というのでやってもらったんですけど、なんかもう自分が情けなくなってしまって。
「自分が担当したところしかできない」というのは言い訳で、多分、「みんなの前でやりたくない」というのが本音だったと思います。
内容的には多分アドリブでなんとかならないものじゃなかったので、私がやればよかったのかなぁ、と思って。
ふらふらになっているのにやらせてしまって、自分が最低な人間に思えました。自己嫌悪。
その後バイトに行っていたら、その子から「ちゃんと出来なくてごめんね」という内容のメールが来てまた自己嫌悪。
なんだかなぁ。私ってダメだなぁ。


**************


来週から今学期のテストが始まります。
前回のテストは、10個近くテストがあったんですが、今回は4個とレポートなので結構楽になりました。
おとといから、恒例のテスト合宿が始まり、友達がうちに泊まりこんで勉強しています。
自分の時間がほとんどなくなるのでストレスは溜まるんですが、一緒に過ごすのは楽しい面もあるし、テスト勉強もはかどるので、毎回なんだかんだで一緒にいます。
でも、これからは実習等がメインになるので、ちゃんとしたテストは今回が最後です。
テストがなくなるのは嬉しいけど、合宿が出来なくなるのは寂しい…。
まぁテストがなくても週1、2回は泊まりに来てるんですけどね。
今日もこの後来ます。やきそばを一緒に食べます。


[PR]

by lovejunjun | 2006-11-16 18:49 | 日々。

やっと。

おとといの日曜日、昼寝のし過ぎで夜眠れなくて、3時間くらいしか寝ないで学校に行って帰ってきたら眠くてしょうがなくてまた昼寝。
おかげで昨日も眠れなくて今めちゃ眠い。でもここで寝たら明日もそうなる…。
テスト勉強頑張らねば。

学校へ行こう、来週、ひっさびさに岡田くんのロケみたいですね。
正直ダンスとかには興味ないけど、この前のエアボと6人企画以外ほとんどロケがなかったから嬉しいな。
一緒に行ったのは剛ちゃんですかね。
剛くんと岡田くんのコンビ、結構好きなのでこれまた嬉しい。
来週はテスト真っ最中だからリアルタイムで見られるかどうかわからないけど、楽しみが増えてよかった。
[PR]

by lovejunjun | 2006-11-14 21:08 | 愛。

珍しく真面目に語ってみる。

今日はバイト終わるのが遅かった…。
お客さんがが帰ってくれなくて、シャッターを閉めたのは閉店20分後。
んもうイライラしちゃう!閉店前なのにそんなにお金つぎ込まないでよ!!どうせ明日も来るくせに!!!てな感じでみんなで文句言ってました。
金曜日と土曜日はみんななかなか帰ってくれないんですよね…。
明日もバイトだぁ。


さて、12月から本格的に実習が始まります。
今までも実習と名の付くものはいくつかやっていて、病院にも行っていたのですが、メインの実習はこれからです。
今日、そのグループ分けとスケジュールが発表されました。
全部で4つの領域を回るんですが、12月は精神の領域だけをやって冬休みを挟み、1月から2月にかけて成人、小児、母性の順で回ります。

はぁ…。今からめっちゃ不安です。実習行ったって絶対何にもできないもん(自分が悪いんだけど…)!!看護師さんとか怖いもん!
グループのメンバーは結構よい感じだったので、まぁみんなで励まし合って頑張ります。
とりあえず、精神の領域で行く病院を決めなくてはいけないのですが、これがなかなか決められません。
3つの病院があって、とりあえず希望は聞いてくれるらしいんですけど、どこに行ったらいいのやら…。病院もあるけど、担当の先生でも悩むんだよなぁ。
大学の付属病院は、近くていいんですけど、先生がちょっと頼りなくて。まぁ、厳しくないのは楽かもしれないけど、実習に行くならきちんと学んでこなきゃだし。ラベルワークとかが好きな先生なので、結構自由にやらせてはくれるけど、めんどくさいらしいです。
2つ目の病院は、車で20分くらいのところ。この病院の担当の先生が1番好き。学生の事をすごく考えてくれる先生で、厳しいだろうけど、多分多くの事を学べると思う。だから、先生の好みで選ぶとするとここなんだけど、厳しいと聞くとやっぱりちょっと躊躇してしまいます。先輩の話によると、自分達の気持ちまで全部読まれる感じらしいです。
結構ここに傾いてるんだけど、ここの病院は、統合失調症という病気の方がほとんどらしいです。実習では、いろいろな症例を見た方がいいのかな、と考えると迷っちゃいます。
3つ目は、どこにあるのかもよくわからない。多分ここは選ばないかな。先生が好きじゃない。こういう理由で決めるのはよくない事なんだろうけど、実習では担当の先生によって大きく違うから、誰が担当か、という事をすごく気にしてしまうのです。
2年生の時の実習では、一番厳しい先生にあたって、他のみんなかが帰っている中、私達のグループだけ残っていろいろ言われてたりもしました。ボロクソに言われて泣いた事もあります。「出席してれば言いと思ってるんでしょ」とか言われて。そんな風には思ってなかったし、一生懸命頑張ってたつもりだったのに(本当につもりだったかもだけど/汗)「このままじゃ単位をあげられません」とか言われ、友達の前で泣いちゃいました。
でもやっぱりそれって今考えるとすごく勉強になったと思うし、厳しくされた分、実際に働く時になって差がついて来るんじゃないかな、とも思う。
だから、楽な先生を選ぶんじゃなくて、自分のためになるようにしてくれる先生を選ぼうと思います。本音を言うと楽な先生のところに行きたいけどね。

はぁ。でもやっぱり嫌だなぁ。行きたくないなぁ。不安ばっかり。
多分自分に看護は向いてないんだろうなぁ、てよく思う。
そもそも、明確な動機があって看護師を目指してきた訳じゃ無いからな。「絶対なりたい!」って思った事はないかもしれない。
幼稚園の頃から看護師に対して憧れがあって、ずっと漠然となりたいと思っていて、多分中学生の頃に看護師になる事をちゃんと考えました。それからそのまま看護の大学に入りました。
「看護師」以外になりたいものが見つからなかったので来た感じです。
と言うと聞こえはいいかも知れないけど、実際は「なんとなく」の部分も大きいかもしれない。
でも、「なりたい」と言う気持ちも強かったのかもしれない。
自分でもよく分かりません。
授業とか実習とかで辛くなったり、向いてないなぁと思ったり、友達と自分の差にがっかりした時とか、「なんで看護に来たんだろう」と思う事もあります。「看護師になんかなりたくない」と思うことさえあります。
でも、他になりたいものも見つかる気配はないし、「幼稚園からの夢を叶えるなんてステキじゃないか」とか思い込んでみたりします(笑)
なるようにしかならないよね。

とりあえず、実習の前にテストだ---!!!
[PR]

by lovejunjun | 2006-11-11 01:57 | 日々。

ずっこけ3人組。


最近、学校でグループワークをやる事が多いです。今は月~金までグループワークのある授業が毎日入っています。
大体5~8人くらいでグループを作り(たいてい先生が決めます)、事例に対して看護の計画を立てたりします。
それをしていく上では、グループのメンバーは非常に大切になります。
話を脱線させる人や、他力本願で全く協力してくれない人とかがいると、めちゃ大変です。

今日のグループワークのメンバーは、めちゃ最高です。
ちょっと進むのは遅いけど、みんな仲良くて和気あいあいです。
6人のグループなんですけど、私と他2人は、ずっこけ3人組で、あんまりグループワークに貢献できていません(笑)
一応がんばってはいるんですけど、他のメンバーが頑張って話している横で、何故かその3人で関係ない話題で盛りあがってしまいます。


ん?あれ?
さっき、他力本願な人が嫌だとか言ってなかったっけ・・・?
他力本願なわけでは無いんですけどね。ちゃんと自分の担当した所は責任持ってやってるつもりだし。

私達ずっこけ3人組がふざけていると、他の3人も乗ってきてくれて、結局大爆笑が起こったりします。で、真面目な所は真面目に進めて行くグループなので、とてもやりやすいです。
少しくらい進むのが遅くて残る羽目になっても、全然苦になりません。
でも、明日のグループワークは微妙です。
なんかしーんとしていて、「えーと、とりあえずどうする…?」みたいな雰囲気。
あぁ、憂鬱。
グループでそれぞれ調べてくる事を分担してあるんですけど、全くやってません。
資料は集めたので、それをこれからまとめるんですが、友達がこれから「耳をすませば」を一緒に観ようと言ってきます。ていうかこれから来ます。
寝不足なのに、あさって締め切りのレポートもあるのに。
また早朝に寝る羽目になるのかなぁ…。


*************


のだめのドラマ、なかなか好評らしいですね。
そんなに面白いかなぁ…?
「こんな感じなら、なんか岡田くんじゃなくて良かったかも…」とか思ってしまうんですけども…。



[PR]

by lovejunjun | 2006-10-30 21:50 | 日々。

おでんの季節。

二年ぶりくらいにスーツを着ました。
高齢者看護の授業で、高齢者(役のボランティア)にインタビューして、その人がどんな人生を送ってきて、どんな価値観をもっているのかを知る、というものがあって。
インタビューの前に描写法とかいうのがあって、ボランティアの方の絵を描いたんですが、すっっっごいへたくそ…。
友達と交換して評価しあうんですが、見せるのちょー恥ずかしかった。
美術の才能がゼロの私にとってはかなりきつい授業でした。
インタビューは、私は今日は記録係だったので楽でよかったです。

授業が終わってから、スーツでプリクラをとりたいという話になって(このへんガキよね)、バイトの子が終わったら行こうということになりました。
で、まずおでん屋さんに行きました。
初めて行ったお店だったのですが(というかおでん屋さん自体初めて)、店員さんがみんなめちゃめちゃいい人でした。
すごく混んでいて忙しそうだったのに、何かと声をかけてくれました。
スーツだったので、「就活ですか?」とか言われたり。
遅目の時間に行ったので、いろいろ品切れになってしまったメニューもありましたが、とってもおいしかったです。
デザートも、スイートポテト+バニラアイスというものがあって、値段も高くなかったので頼もうと思ってたんですが、バニラアイスが品切れで(涙)
仕方がないので、バニラの代わりに黒ゴマアイスをつけてもらいました。
まぁ、スイートポテトと黒ゴマは合いませんでしたが(笑)
すごく楽しくて、ずっといたかったんですが、長居したあとにプリクラをとりに行きました。
しかも私のバイト先のゲーセンに。
バイト仲間にスーツ姿をみられてしまいました。
慣れない靴を履いたので、足が痛い!

[PR]

by lovejunjun | 2006-09-25 23:55 | 日々。

今更ながらの発見。

今日から9月ですね。月日の経つのは早いものです。

私の大学は珍しく3学期制で(これ同じ学校の人が見たら分かるかも)、今日から学校が始まりました。
他の大学に行った友達は10月からだと言うのに・・・。
その分1ヶ月前から休んではいるのですが、なんか損した気分になります。
実際、一年トータルで見ると、他の大学よりも休みは少なくなります。
それもこれも、学校が広すぎるからじゃー!!!
教室移動と言うか、建物自体の移動があって、それがすっごい遠くにあるため、休み時間は移動でつぶれます(今はもう移動はなくなりましたけど)。
移動に時間がかかるために、休み期間が減るそうです。
私の入った大学では、自転車がないと生きていけません。
教室移動は間に合わないし、近くに店もないし。
不満だらけですが、友達には恵まれたのでよかったんですけど。

でも、今日学校に行ったら、髪を切ったことに触れてくれる人が思っていたよりも少なかった(まだ言ってる)。
「かわいいー。」とか言ってくれなくてもいいんだよ?
いや、言ってくれたらそれはそれで嬉しいけど、「髪切ったんだー」くらい言ってくれてもいいやん。
とか思っていて、もうひとつの事実に気づく。

そうか、もともと友達が少ないんだ・・・。

深く狭くタイプなので、友達の数が少なかったんだ。
今日も限られたことしかしゃべってないや。休み時間もずっと席についたままだったしね。
それでも最近はいろんな子との輪も広がってきたはずだったんだけどな。

まぁいいや。仲のいい友達はいい子ばっかりなので不満はないっす。


[PR]

by lovejunjun | 2006-09-01 16:56 | 日々。

実際にはできないけどね。

おとといから救命救急看護の集中講義をやっています。

おとといは、医学の先生の講義。
まったく意味不明だし、救命救急とあんまり関係ない話をされたので一日ぼーっとしてました。
昨日は、グループワーク。
全部のグループが同じ課題を出されて、それについて明日発表するらしいです。
でも、全部のグループが同じ内容を発表しても意味ないんじゃ…?

そして今日はやっと実技演習(一時間だけだけどね)。
人工呼吸、心臓マッサージ、AED(電気ショック)についてやりました。
人工呼吸と心臓マッサージは教習所でやってたので知ってはいましたが。

こう、「誰か来てください!」とか叫ぶのが恥ずかしいですよね。


一応全部できましたが、もし人が倒れている場面に遭遇したとき、果たして自分は救命できるんでしょうか。

…できないかも。



昨日変更したばかりの学校のパソコンのパスワードを忘れてしまった!
どんなパスワードにしたかなぜかまったく記憶にない…。
[PR]

by lovejunjun | 2006-07-20 21:22 | 日々。

テスト最終日

テスト終わりました~

バイト終わったら海行くぞー!!
[PR]

by lovejunjun | 2006-06-30 20:32 | 日々。