<   2006年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧

さりげないやさしさ。


今日は久々に部活に顔を出してきました。

8月に、うちの部活のメインの大会があって、私たちは自由参加なので行かないことにしてたんですが、この前私が入部したときのキャプテンからメールが来て。
その元キャプテンは今年で引退なので「できれば来てほしい」と言われました。
普段はすっごい子供で、いたずらばかりしてる人なんですが、実はすごくやさしい人です。
部活に参加していた一年生のときは、ムカついたり、冷たい言葉を言われて落ち込んだりもしましたが、多分何だかんだ言って私たちのことを一番気に掛けてくれているんだと思います。
一番長く過ごしたキャプテンから来てほしいと言ってもらえたことはすごく嬉しかったのですが、急すぎて行けないので、練習に、ということで同じ学年のマネージャー4人で行きました。

久々に部活に行って、一年生のマネージャーの初々しい姿をみて、「うちらにもこんな時があったんだよね~」なんて話してました。

マネージャーとも久しぶりに集まれて楽しかったです。


[PR]

by lovejunjun | 2006-07-31 23:44 | 日々。

『ゲド戦記』


観てきました~。しかも家族5人で。
チケットはネットでとってあったのでギリギリに行ったらほぼ満席でした。
そしてここで事件勃発。
母が全員分の飲み物をトレイに乗せて持っていたんですが、席に着くときに烏龍茶を前の席に落としてしまったんです。
中身も少しこぼれてしまって、服も少し濡れてしまったらしく、焦りまくりで平謝りでした。
帰りにもう一度謝ったときには笑って許してくれたんでよかったんですがね…。
もう母が大慌てだったので思わず「落ち着け!」とか言ってしまいました(笑)。

そんなおっちょこちょいの母の隣で観たゲド戦記。

※以下ネタバレありです。



まず、絵に関してですが、確かに今までのジブリとはちょっと違う感じがしました。
意図的に今までのものとは手法を変えた、という話を聞いていましたが、時々人物が背景から浮いてしまっているように見えました。
何ていうか、合成写真みたいな感じです。
でも背景、きれいでしたよ。
あと、ゲドの身長がやけに小さく見えたことと、キャラクターに、「前の作品でも同じ顔した人を見たような…」という人が多かったことが気になった点ですかね。

ストーリー的には、前半はちょっと場面の展開が早い感じがしました。
入れなきゃいけないシーンを無理矢理消化しているような…。
あと、会話のテンポが早いというか、受け答えに間がなくて、「人間そんなに早く言葉は出てこないだろう」なんて思ってしまいました。
また、多くの方が言っているように、説明不足かな、と思うところもありました。
例えば、どうしてアレンは父親を殺してしまったかとか、ゲドとテナーの過去とか、真の名前の重要さとか…。
私は原作の第一巻の途中まで読んだことと、岡田くんがやることで少し情報は入っていたのですが、初めて観る人にはちょっとわかりにくかったんじゃないかな。
原作もまだ頭しか読んでないのでわかりませんが、きっといろいろな背景があって、それを知っていたらもっと分かったのでは、と思います。

でも、このお話で言いたかったことは伝わってきた気がします。
セリフにも深いというか、重いものが多くて。
テーマが「生と死」という重いものだったのでね。

アレンがゲドを刺そうとしたあとに涙を流したシーンはちょっとじーんときました。顔は鼻垂らしてブサイクでしたけど。
でも、ちっちゃい子供にわかるのかな?ていう内容でした。しかも後半のクモが異様に恐かったので、子供にはきついんじゃ…?


そしてそして、岡田くんの声です。17才にしてはちょっと太すぎるんじゃ…?とか思っていたんですが、結局よくわかりませんでした。
岡田くんがやっている時点で客観視できないので(汗)。
岡田くんだということを知らない人が聞いたときに、違和感を感じなければいいなぁ。
でもやっぱりいい声だった…!
テルーの声は、思っていたより悪くなかったです。可愛かったし。
むしろ、なんかテナーの声の方が聞きにくかったです。


私なんかが偉そうに言うのもなんだけど、やっぱり「初めて」監督する人の作品なのかな。
お父さんが作ったらどんな風になったんだろう、と思ってしまった。
でもね、アニメにこれだけ多くの大人達が注目するっていうのはやっぱジブリだからだと思うし、注目させてしまう作品がたくさんあったからだよね。
これからもずっといい作品を作ってほしいので、吾郎さんにも頑張ってほしいです。


エンドロールで一番最初に岡田准一の名前がでてきたときはやっぱり嬉しくなりました。
ので是非、次の作品にも…!
なんてね。

原作を読んだらもっといろいろ感じられると思うので、DVDが出るまでに読み終えます!





どうでもいいけど、エンドクレジットで、手島さんの名前のあとの「(新人)」という肩書きは必要ですか?

[PR]

by lovejunjun | 2006-07-30 23:52 | 観。

誰か教えて。

岡田くんが友達としてよく名前を挙げる高橋一生さん。
「耳をすませば」のせいじくん(だっけ?)の声をやってらしたんですね。


岡田くんが親友とまで呼ぶこの方は、一体どんな人なのですか?
今でも芸能活動してるんですかね?

ううむ…。


「耳をすませば」は、ジブリの中ではあんまり好きなほうには入りません。
なんかあの初々しさに痒くなります。
『結婚してくれ!』とかなんとか…。痒いよ!

でも、主人公の女の子(名前忘れた)が、自分の書いた小説をおじいちゃんに見せたあとに泣くシーンでは、毎回なぜかめちゃめちゃ号泣します。
ジブリマジック。
ジブリであと泣ける作品は、トトロでさつきちゃんが泣いちゃうシーン。
あれもやばい。

「蛍の墓」もジブリだっけ?
でもあれは悲しすぎるのでもう見たくありません。


話が脱線しすぎましたが、高橋一生さんてどんな人?

[PR]

by lovejunjun | 2006-07-29 20:58 | 日々。

夏休みって、あっという間。

やっとレポートを仕上げました。
書く時間はいっぱいあったはずなのに、どうしていつもこうぎりぎりにならないと出来ないんだろ。
学校のパソコン室には私一人きり。
私と同じくぎりぎりにやってる人いると思ったんだけどなぁ・・・。

これで課題は全部終了。
やっと夏休みかな。

・・・って、もう一ヶ月しか残ってないやん!

なんだか時間を無駄遣いしすぎてる気がします。

昨日録画したトトロを見たいところだけど、今日はバイトが終わったら実家に帰りたいので、バイトの時間まで寝ようかな。

[PR]

by lovejunjun | 2006-07-29 12:59 | 日々。

眠い~。

今日は朝から准ちゃんがゲド戦記の番宣をするということで、ズームインに合わせて5時20分に起きました。

寝たのが2時過ぎだったので結構つらかったです。

まぁズームインの最初の方には出ないだろう、と思いつつ待って、ズームインは録画成功。
明日の初日挨拶に出された指令、ちゃんとやるのかな…。

そこからが魔の時間でした。
もう眠いのなんの。何回意識を失ったか分かりません。
寝呆けすぎていつのまにか朝ズバをみてました。
なかなか出ないな~とか思いながらぼーっと見ていて、「あれ~?『スッキリ』って何時からやるんだっけ~?」なんて思って確認したところでチャンネルが変わっていることに気付く。
慌ててチャンネルを戻したけど、もう終わる時間でした(涙)

そのあとの番組はきっちり録画しました。

なので今日はビデオの前から離れられませんでした。

しかし、准ちゃん大変だなぁ。
朝早くからずっと拘束されてるのかしらん。
私も頑張ったよ。

夕方のニュースは出るかどうか未定らしいね。
バイトだから録画はできんわ。

ゲド戦記、いろいろ酷評らしいですが、見に行くよ!


[PR]

by lovejunjun | 2006-07-28 15:43 | 愛。

ダメ人間。

七月末までのレポートを書く気がしない。

やろうと決めたのにできない。

うわああぁぁあぁん。
[PR]

by lovejunjun | 2006-07-27 20:23 | 日々。

晴れ!

久々にふとんを干しました。

それ以外は何もしていません。
ごろごろしながらV6の去年のライブDVDを見てました。

南の方では梅雨が明けたらしいですね。
水害のあった地域にもう雨が降ってほしくないのでよかったですね。
まぁ雨が降らなかったとしても、被害にあった方々はまだ大変なんでしょうね…。
テレビで、自分のお店がめちゃめちゃになってしまった人が、「もう店はやらない」と言っているのを見て、すごく悲しくなってしまいました。
今まで一生懸命働いて守ってきたものが、こんな形で突然奪われてしまうなんて。
私には何もできないけど、被害にあった方々には頑張ってほしいです。
「頑張れ」なんて言葉、当事者にとってみたら「ひとごとだと思って…」なんて感じるかもしれないけど。でも私には、それしか言えないので。






関東も早く梅雨明けしてくれ!


[PR]

by lovejunjun | 2006-07-26 21:41 | 日々。

何もしない日。

今日は、夏休みに入って初めて何もしていない日です。

今まではバイトを含め何かしら予定が入っていたので、今日はずっと部屋にいました。

でも一度も外にでないのはちょっと、と思い、ツタヤまで行って本をきました。
明日からはバイト4連勤。
かなりきついけど、お金ほしいので頑張ります。


[PR]

by lovejunjun | 2006-07-25 21:30 | 日々。

はぴば☆まーくん

今日は、我が愛するV6のリーダー、坂本くんの誕生日ですね。

今はコンサート前だから、メンバーみんなに祝ってもらったのかな。

誰よりも責任感の強い坂本くん。
みんな、おじいちゃんだとかヘタレだとかいろいろ言ってるけど、やっぱり一番頼りにしてるんじゃないかと思う。

デビューしてしばらくはいろんなものを背負いこんじゃっていたらしいけど、最近はカミちゃんたちも大人になって、みんなで分け合えるようになったんだ…よね?

体力は衰えただろうけど、デビュー当時よりもずっと若く見えるよ!

ずっとずっと、変わらない坂本くんでいてほしいです。
コンサートでは素敵な歌声期待しています☆


[PR]

by lovejunjun | 2006-07-24 14:39 | 愛。

期待をさせないで


V6の夏コンのチケットが届きました。

アリーナC4。

んん?
いいのか悪いのかよく分からん。
情報によると、今年はアリーナは6ブロックまであるらしい。
そうなると、花道があった場合そのすぐ隣のブロックになるのかな?
でも席番はあんまりよくなさそう…。

あんまり期待はせず待ちたいと思います。


去年はアリーナEブロックで、バックステージの近くかも!とか思ってたらバックステージがなかったし。
その前は2階の天井席だし。

一度でいいからメインステージの真ん前でみてみたいなぁ…。


[PR]

by lovejunjun | 2006-07-23 21:01 | 愛。