人気ブログランキング | 話題のタグを見る

解放感。

国試、終わりました。

就職試験が筆記試験だったこともあり、私は結構早く勉強を始めて、約半年間。
去年の夏休みから図書館通いを始めて、毎日家と図書館の往復。
長かったけど、終わってみたらあっとう言う間。

昨日、試験会場で答案用紙を配られた時、「つらかったなぁ」と思ったら、涙が出そうになってしまいました。
看護師の国試は、絶対8割取らなきゃならない必修科目もあって、それがダメだったら合計がよくても不合格になるので、とにかく怖くて。
試験中もそこばっかり気になって、不安でした。
基本的な問題ばかりなんですけど、緊張してると普段なら解けるものも間違えたりするんですよね。
見直ししてる途中で、「あれ?これって違うような…」と思う問題があって、答えを変えるかどうか迷いました。
そういうのって、結構直す前のほうが合ってたりするんだよね。
だけど、自分を信じて直しました。
終わってから、必修科目だけ友達と答え合わせしたら、直したやつであってました。よかった。
午後の問題は、なんか、イマイチ確信が持てない問題ばかり。うーん。

てか、試験時間がちょー長い。
午前午後合わせて5時間15分。もう座ってるのが辛くて辛くて。
試験開始前から座ってるから更に長い。
前日から緊張して寝つきが悪かったから、一通り問題解いたら眠気が。
なんとかそいつを吹き飛ばして、見直しをするんだけど、すぐに終わっちゃって、することないのが辛かったです。
試験が終わった瞬間は、みんなから「終わった~!」ていう声が上がってました。
みんな笑顔だったよ。

そのまますぐ帰ってきて、打ち上げ。
もうみんな解放感からかテンション高くて、すごく楽しかったです。
久しぶりにお酒飲みました。
なんか、友達と国試の勉強をしてて、みんなと仲良くなれてよかったなぁって思った。
一人だったら乗り越えられなかったなって。
みんなと同じ目標を持って、毎日頑張って、一緒に試験を受けて。
つらかったけど、楽しかったなとも思う。
国試の前の人かも、別の国試を受ける友達や、同じ部活の子や、医学の国試を受けた先輩とかからもメールが来て、すごく励まされました。
田舎の大学だけど、来てよかったなぁって思う。

これから1ヶ月は、何の心配もせず、好きなだけ寝て、好きなだけ遊んで過ごそうと思います。
ライブDVDもまだ見ていないし。HDDは溜まりに溜まってるし。
いっぱい友達と遊びたい。

でも、国試が終わったって事は、卒業まであと少しってことなんだよなぁ。

by lovejunjun | 2008-02-25 10:25 | 日々。