今日中の更新は…

あと5分。

最近いろいろ考えたりテレビ見たりぼーっとしたりで(おい)、実習中なんですけどあんまり眠れていませんでした。
でも、今日はガコイコの後に2時間ほど寝たのでちょっと気分がいいです。


テレビで、植林についての特集を見ました。
単純に、凄いなぁ、て思いました。
本来だったら、植林した後にそれが森になるには何十年てかかるらしいんですけど、何とかさん(忘れました。79歳の方です。)の方法だと、20年で立派な森になるそうです。
土とか、いろいろなことを見て、本来生えていた木はどんな木か、て言うのを調べてその種類の木をいろいろ混ぜて植えるらしいです。
そうすると、生存競争が起こるし、土や環境が木にあってるから、早く成長するそうです。

そんな専門的な話は結構どうでもいいんですけど、植林て素敵なことだなぁと思って。
人間が壊しちゃった環境は、ちゃんと人間が元に戻してあげないとね。
と言って自分はなんにもしてないんですけど(汗)
まずは初めの一歩ですよね。
[PR]

by lovejunjun | 2007-06-05 23:59 | 日々。