飲酒運転。


テレビを見ていたら、1999年(だったかな?)に起きた、東名高速での飲酒運転による事故についての番組がやっていました。
この事故についての記憶はないのですが、飲酒運転のトラックに衝突され、幼い子供2人が亡くなったそうです。
事故の時に偶然通りかかったテレビカメラマンが撮影した映像が流れたのですが、生々しくて、怖くて怖くて涙が出てきてしまいました。
私に子供はいませんが、目の前で自分の子供が炎上する車に閉じ込められて亡くなるなんて…。

高校の時、同級生の妹が下校時にひき逃げされて亡くなりました。
事故を起こした運転手は、飲酒運転をしていたと言う事だったのですが、なんだかいろんな噂が流れて、その後私が引っ越したので詳細は分からなくなってしまったけど、当時はテレビでも結構放送されていました。最近でもたまに過去に起こった昔の飲酒運転による事故、みたいな感じで放送されている時があります。
その同級生とは特別仲がよかったわけではなく、顔見知り程度だったのですが、やっぱりショックでした。

法律とか詳しくないし、身近にそういう事故があったわけではないから偉そうなこと言えないけど、飲酒運転とか、ほんとに許せません。

私はお酒が好きじゃないし、飲酒運転なんて絶対しない、て誓えるけど、飲酒してなくても事故起こすことってあるし、車の運転にはほんとに気をつけようと思いました。

…なんか、小学生の感想文みたい。
[PR]

by lovejunjun | 2007-01-20 21:07 | 日々。