しばし休息。

今日で今年の実習は半分が終わりました。
といっても一週間ですけど(汗)土日は休みです。
2週間を1クールとして4つの領域を回るのです。
来年は1月から6週間連続で実習です。大変なんだろうなぁ。
今の状況が1ヶ月半も続くなんて、想像するだけで怖くなります。
毎日朝早く起きて10時まで図書館にいて、自分の時間が全くありません。
気が休まらないよー。

今日はですねー、患者さんといっぱいお話出来ました(^^)
患者さんも私になれたのかわからないですけど、いろいろ話してくれて。
今日初めて、「○○(私の苗字)さん」て呼んでくれて、とても嬉しかったです。
もっと早く積極的に行っていればよかったかなぁ、とも思いますが。
でも会ったばかりの人にそんなに深い話なんて出来ないだろうし、距離のとり方が難しいです。

月曜日には、自分で考えた問題点に対して、看護計画を立てていかなければなりません。
これがまた難しいんですよねぇ。
問題点は挙げたけれども、今の自分に一体何が出来るんだろう、と。
実質その計画を実施できるのはあと2日しかないので…。
今の自分の能力とか立場、患者さんとの関係の中で、しかも2日間で、患者さんの為に出来る事ってなんだろう、と考えると、うーん…てな事になります(笑)
でも、とりあえずこれならなんとかなるかな、という事は何となく浮かんでいるので、明日また図書館に行って考えてみたいと思います。
いろいろ考えたものを先生に見てほしいんですけど、土日は学校にいないらしいので、自力でやるしかないみたいです…(臨床に出たら一人でやらなきゃなんだけどね)。


あぁ、ほんとにこのブログ最近実習の事ばかりですねー…。
ガコイコとかも見てはいるんだけど、とりあえず気になるから見る感じで、見てる間も「このあとあれやらなきゃー」なんて考えているので感想とか出てきません…。
[PR]

by lovejunjun | 2006-12-15 23:52 | 日々。