明日はお休み。


またまた岡田くんの嬉しい情報がありましたね~。
HPに行ってみたらまだ何も書いてなくて、メルマガからのみの情報なので、あとで書きます。
忘れなければ。


*************


実習3日目です。
忙しいといいつつ、なんとかブログの更新はしています。
皆様からの暖かいコメント、すごく励みになります。
いろいろといっぱいいっぱいなのでなかなか遊びに行けませんが、後で必ず伺います。
感謝してます~。

今日は昨日よりはちょっと進歩できました。
患者さんの方にも、身体的に、行動範囲が広がる大きな変化があったので、私も嬉しくなってしまいました。
会話はまだちょっとぎこちない気もしますが…。
短い実習期間の中で、いろいろ情報収集をして、アセスメントをして、ケア計画を立てなければならないので、今は関係作りと、いろいろな情報収集の期間なんです。
でも、欲しい情報を得るために、患者さんのもとに行くのにすごく抵抗があって…。
看護師さんは、聞かなきゃいけない情報は直接患者さんに聞いて、あとは毎日の関わりの中で観察したり会話したりして情報を引き出しているんですけど、私にはとてもじゃないけどそんな能力は無いし。
記録のためにあれも聞かなきゃ、これも聞かなきゃ、という気持ちで接するのはすごく嫌なんですよね。質問攻めになってしまいそうで怖いし。
それに自分の事を人に話すのって、信頼関係があってできることじゃないですか。
2日前に初めて会った学生に、そんな心の内を話せるのか、という…。
まぁそれも自分の態度とか関わり方しだいなのかもしれませんが。要は信頼関係を築けるような関わりをしなきゃなんですね。
実際に臨床に出たら、自分で情報収集をして問題を見つけて、ケアに繋げていかなければならないので、その能力を実習中につけられるよう頑張るしかないのですがね…。
うん、がんばりますよ。

でも今日は、今まで私の方からしか話しかける事はなかったのですが、はじめて患者さんの方から話しかけてきてくれたので、すごく安心しました。
ちょびっと自信にもなったよ。
担当の看護師さんには、ナースステーションにいないでもっと積極的に患者さんのところに行け、と注意されましたけど。そんなこと分かりきってるよー。でも不安なんだよー。

明日は、病院実習はなくて自己学習です。
なので今日は図書館で今日の記録だけ書いて帰ってきました。
途中からすごく胃が痛くなってしまって、本当はもう少しやろうかと思ったんですが、無理してやらなくてもいいや、と思って。
ひぇー、と思いつつ自転車漕いで帰って、うどんを食べたら治りましたけど(笑)
明日一日で集めた情報をアセスメントして、問題を見つけださなくてはなりません。
なかなか難しそうです。
でも病棟に行かないので、少し気持ちを落ちつかせる事ができそうです。
ちょっと休んでまた頑張ろう。

実習の話ばかりですみません…。でも今の私の頭の中は実習の事ばかりなので…。


[PR]

by lovejunjun | 2006-12-13 23:43 | 日々。