明日は今日よりも。


まだ実習2日目なのに、くたくたです。
今日も実習後9時近くまで図書館で記録やら計画表やらをして、それから帰ってご飯。
ピンチ過ぎて、いつもは耐えられない空腹にもなぜか耐えられます。
でも、やっぱりきついな…。記録が多い。みんな必死で記録書いてます。
今日なんか、図書館のパソコン室で記録打ちながらいつの間にか寝てたりしました(笑)
み、見られてないかな…。

記録だけじゃなくて、実習もちょっと上手く行ってないんですけどね…。
一人の患者さんを受け持って、ケアとかするんですけど、なかなかコミュニケーションが上手くとれなくて。
ケアする時に何か声をかけられればいいと思うんですけど、積極的になれなくて、担当の看護師さんがやっているケアをちょこっと手伝うくらいで、ほぼ無言です。あぅ。
もともと口下手だし、人見知りなのでなかなか難しいです。そんな事言ってられないのは分かっているんですけど。
今日は、昨日よりは喋れるようにはなったんですけど、まだまだ自然な会話とは言えない。
看護師さんてすごいなぁ。私も頑張らなきゃ。

でも、今実習させていただいている病院の看護師さんは、本当に皆さん素敵な方ばっかりなんですよー。
すごく優しいんですけど、ただ優しいだけじゃなくて、質問したりとか、不安な事とか相談したらいろいろアドバイスをくれたりとか。
何箇所か病院実習に行った事はあるのですが、怖い看護師参しかいない病院もありましたからね…。忙しいのは分かるけど、そんなに怖い顔して仕事しなくても…と思ってしまいました。
今回は、患者さんも少ない病棟で、看護師さんの時間の余裕もあるのかもしれませんが、一つ一つのケアにかける時間が長い気がします。
もし自分が患者だったら、こういう人にこういうケアをして欲しいな、と思える方たちばかりです。
今は全然無理だけど、将来そうなれるよう頑張るぞー。


[PR]

by lovejunjun | 2006-12-12 23:55 | 日々。