鬼怒川へ。

学校の友達と、鬼怒川に一泊旅行に行ってきました。
今回は、それぞれ役割を決めよう、という事で10人全員に役割を無理矢理つけました。
私と、もう一人の友達は車出しなので交通安全委員会。
で、幹事2人が引率と学級委員。
他には、車出かける曲をセレクトして持ってくる放送委員、みんなからお金を集めて、そこからいろいろ支払うお財布委員、みんなのデジカメで撮った写真のデータを集めて配るメモリー委員、食事するお店を選ぶのと、食事前の挨拶をする給食委員。
くだらないけど、こういうのが楽しいんですよね。
車割りも、毎回くじ引きで決めてこまめにチェンジしたりとか。

昨日の午前中に出発して、日光に13時着。
いろは坂を登ったんですが、初めての山道だったので、怖かったです。
バスと並んだ時とか、怖い怖い。無事帰ってこられてよかったよ。
外に出てみたら、めちゃくちゃ寒かったです。
そこで、適当に入ったお店でお昼ご飯を食べました。
そこは鮎の唐揚げがおいしいらしく、どっかから表彰されたとかなんとか。
それをみんなで頼んで食べました。
友達はみんな「おいしい」と言っていたのですが、私はあまり魚が得意ではないので、そこまで…(^^;)
けんちんうどんはおいしかったです。

その後、華厳の滝を見に行きました。
f0006348_20185937.jpg
華厳の滝は、多分小学校の修学旅行以来なんですけど、記憶のものよりも凄かったです。
近くで見られる場所は有料なんですけど、言ってみる価値ありです。
そこで、集合写真を撮る事になり、外国の方に撮ってもらったのですが、合図が「1,2,3,4、GO」でした(笑)
でも、やっぱり寒かったです。



華厳の滝のあとは、一時間くらいかけて早めにホテルに向かいました。
学生にとってはそれなりのお値段のところに泊まったので、満足です。
夕ご飯が17時半からで、ちょっと早かったんですけど、バイキングでおいしかったです。
でも私は面倒な食べ方とかが嫌いなので、バイキングも面倒になっちゃって、最初にいっぱい持って来て1回で終わりにするタイプです。蟹とかも、面倒で食べない。
食べるのも早いので、みんなが食べ終わるのをずっと待っていました。
お風呂もいろいろな種類の露天風呂があってとてもよかったです。
柚子風呂とか、ラベンダー風呂とか、薔薇風呂とか。どれもあんまり香りを感じなくて違いがよく分からなかったけど(笑)
でも、隣にあるビル(旅館?)から丸見えなんじゃないかという位置に(汗)
私の裸なんか見たところで嬉しくもないだろうけど、ちょっとねぇ…。

そのあとは部屋で飲み会。あらかじめお酒とお菓子は買ってきていたので。
でも、私は次の日も車出しだし、もともと寝不足だったので、一番初めに部屋に戻って休みました。飲み会のある方の部屋じゃなくてよかった。
罰ゲームありのゲームが始まったせいもあるんですけどね。
あまり、コールのかかる飲み会とか、罰ゲームとか得意じゃないので、楽しくなくなっちゃうんです。
まったりのんびり飲むのが好きです。

今日は、ご飯を食べてから、吹きガラスを体験させていただけるお店に向かいました。
本当は、吹きガラスチームとオルゴール作りのチームに分かれるはずだったのですが、オルゴールの方はちょっと遠いし、またいろは坂を登る事になるので、みんなで吹きガラス作りに行く事に。
お店に入ってみたら、いろんなガラス細工や、グラス等が飾ってあってとても素敵でした。
作る事が出来るのは、タンブラーとぐいのみで、私はあまりお酒は飲まないし、使いやすいサイズはタンブラーだったので、少々高くなるのですがそっちにしました。
4種類の形から選べて、私は丸い感じのものにしました。
色も、1色210円かかるのですが、自分の好きなように入れられて、赤系か青系か迷ったのですが、シアンとコバルトの2色を選びました。
体験はインストラクターの方にほとんどやってもらった感じです。
最初に色を付けて持って来てもらって、息を吹いて膨らませ、底を平らにして口を広げたくらい。
でもほとんどインストラクターがやる事に手を添えていただけの気がしますが(笑)
出来は大成功でした。とても綺麗な色に仕上がりました。みんなも「きれい」って言ってくれたし。
1日冷まして郵送されてくるので、届くのが楽しみです♪
私は一番始めに作ってしまったので、あとはみんなの作る姿を写真におさめたり、ちょっかいを出したりして過ごしました。
私は美術センスがさっぱりないので、みんなに作ったものを見られるのが嫌でちょっと躊躇っていたのですが、やってみたらすごく楽しくて、きれいに出来たので、大満足です。
行ってよかった。またやりたいな。
なんか、職人さんていいですよねぇ…。私は全く才能がないけど、何かを作る仕事してみたいな。

それから少しお土産屋さんをぶらぶらして、お昼を食べて帰ってきました。
途中、道の駅によってジェラートを買いました。
ちょっと変わった味があって、私は「コシヒカリ」と言うものに惹かれて、それと好きなチョコレートをダブルで買ったんですが、何故かチョコレートがおいしくなかった…。
おいしくないチョコレートのアイスって、なかなかないですよね(^^;
コシヒカリの方はおいしかったです。ヨーグルトみたいな感じでした。

ふぅ…。今やっとおうちでのんびりしています。
さすがに10人もいるとみんな好き勝手してまとまりがなくて大変でしたが、とても楽しい旅行でした。あっという間でした。
帰ってきたら、一気に来週から実習だという現実に引き戻されました。嫌だな。
部屋汚ない~。お掃除しなきゃ。

[PR]

by lovejunjun | 2006-12-04 21:06 | 日々。