珍しく真面目に語ってみる。

今日はバイト終わるのが遅かった…。
お客さんがが帰ってくれなくて、シャッターを閉めたのは閉店20分後。
んもうイライラしちゃう!閉店前なのにそんなにお金つぎ込まないでよ!!どうせ明日も来るくせに!!!てな感じでみんなで文句言ってました。
金曜日と土曜日はみんななかなか帰ってくれないんですよね…。
明日もバイトだぁ。


さて、12月から本格的に実習が始まります。
今までも実習と名の付くものはいくつかやっていて、病院にも行っていたのですが、メインの実習はこれからです。
今日、そのグループ分けとスケジュールが発表されました。
全部で4つの領域を回るんですが、12月は精神の領域だけをやって冬休みを挟み、1月から2月にかけて成人、小児、母性の順で回ります。

はぁ…。今からめっちゃ不安です。実習行ったって絶対何にもできないもん(自分が悪いんだけど…)!!看護師さんとか怖いもん!
グループのメンバーは結構よい感じだったので、まぁみんなで励まし合って頑張ります。
とりあえず、精神の領域で行く病院を決めなくてはいけないのですが、これがなかなか決められません。
3つの病院があって、とりあえず希望は聞いてくれるらしいんですけど、どこに行ったらいいのやら…。病院もあるけど、担当の先生でも悩むんだよなぁ。
大学の付属病院は、近くていいんですけど、先生がちょっと頼りなくて。まぁ、厳しくないのは楽かもしれないけど、実習に行くならきちんと学んでこなきゃだし。ラベルワークとかが好きな先生なので、結構自由にやらせてはくれるけど、めんどくさいらしいです。
2つ目の病院は、車で20分くらいのところ。この病院の担当の先生が1番好き。学生の事をすごく考えてくれる先生で、厳しいだろうけど、多分多くの事を学べると思う。だから、先生の好みで選ぶとするとここなんだけど、厳しいと聞くとやっぱりちょっと躊躇してしまいます。先輩の話によると、自分達の気持ちまで全部読まれる感じらしいです。
結構ここに傾いてるんだけど、ここの病院は、統合失調症という病気の方がほとんどらしいです。実習では、いろいろな症例を見た方がいいのかな、と考えると迷っちゃいます。
3つ目は、どこにあるのかもよくわからない。多分ここは選ばないかな。先生が好きじゃない。こういう理由で決めるのはよくない事なんだろうけど、実習では担当の先生によって大きく違うから、誰が担当か、という事をすごく気にしてしまうのです。
2年生の時の実習では、一番厳しい先生にあたって、他のみんなかが帰っている中、私達のグループだけ残っていろいろ言われてたりもしました。ボロクソに言われて泣いた事もあります。「出席してれば言いと思ってるんでしょ」とか言われて。そんな風には思ってなかったし、一生懸命頑張ってたつもりだったのに(本当につもりだったかもだけど/汗)「このままじゃ単位をあげられません」とか言われ、友達の前で泣いちゃいました。
でもやっぱりそれって今考えるとすごく勉強になったと思うし、厳しくされた分、実際に働く時になって差がついて来るんじゃないかな、とも思う。
だから、楽な先生を選ぶんじゃなくて、自分のためになるようにしてくれる先生を選ぼうと思います。本音を言うと楽な先生のところに行きたいけどね。

はぁ。でもやっぱり嫌だなぁ。行きたくないなぁ。不安ばっかり。
多分自分に看護は向いてないんだろうなぁ、てよく思う。
そもそも、明確な動機があって看護師を目指してきた訳じゃ無いからな。「絶対なりたい!」って思った事はないかもしれない。
幼稚園の頃から看護師に対して憧れがあって、ずっと漠然となりたいと思っていて、多分中学生の頃に看護師になる事をちゃんと考えました。それからそのまま看護の大学に入りました。
「看護師」以外になりたいものが見つからなかったので来た感じです。
と言うと聞こえはいいかも知れないけど、実際は「なんとなく」の部分も大きいかもしれない。
でも、「なりたい」と言う気持ちも強かったのかもしれない。
自分でもよく分かりません。
授業とか実習とかで辛くなったり、向いてないなぁと思ったり、友達と自分の差にがっかりした時とか、「なんで看護に来たんだろう」と思う事もあります。「看護師になんかなりたくない」と思うことさえあります。
でも、他になりたいものも見つかる気配はないし、「幼稚園からの夢を叶えるなんてステキじゃないか」とか思い込んでみたりします(笑)
なるようにしかならないよね。

とりあえず、実習の前にテストだ---!!!
[PR]

by lovejunjun | 2006-11-11 01:57 | 日々。