ずっこけ3人組。


最近、学校でグループワークをやる事が多いです。今は月~金までグループワークのある授業が毎日入っています。
大体5~8人くらいでグループを作り(たいてい先生が決めます)、事例に対して看護の計画を立てたりします。
それをしていく上では、グループのメンバーは非常に大切になります。
話を脱線させる人や、他力本願で全く協力してくれない人とかがいると、めちゃ大変です。

今日のグループワークのメンバーは、めちゃ最高です。
ちょっと進むのは遅いけど、みんな仲良くて和気あいあいです。
6人のグループなんですけど、私と他2人は、ずっこけ3人組で、あんまりグループワークに貢献できていません(笑)
一応がんばってはいるんですけど、他のメンバーが頑張って話している横で、何故かその3人で関係ない話題で盛りあがってしまいます。


ん?あれ?
さっき、他力本願な人が嫌だとか言ってなかったっけ・・・?
他力本願なわけでは無いんですけどね。ちゃんと自分の担当した所は責任持ってやってるつもりだし。

私達ずっこけ3人組がふざけていると、他の3人も乗ってきてくれて、結局大爆笑が起こったりします。で、真面目な所は真面目に進めて行くグループなので、とてもやりやすいです。
少しくらい進むのが遅くて残る羽目になっても、全然苦になりません。
でも、明日のグループワークは微妙です。
なんかしーんとしていて、「えーと、とりあえずどうする…?」みたいな雰囲気。
あぁ、憂鬱。
グループでそれぞれ調べてくる事を分担してあるんですけど、全くやってません。
資料は集めたので、それをこれからまとめるんですが、友達がこれから「耳をすませば」を一緒に観ようと言ってきます。ていうかこれから来ます。
寝不足なのに、あさって締め切りのレポートもあるのに。
また早朝に寝る羽目になるのかなぁ…。


*************


のだめのドラマ、なかなか好評らしいですね。
そんなに面白いかなぁ…?
「こんな感じなら、なんか岡田くんじゃなくて良かったかも…」とか思ってしまうんですけども…。



[PR]

by lovejunjun | 2006-10-30 21:50 | 日々。