人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おわったー。

今日で保育所実習が終わりました。

今日は、所長さんとの反省会と、担当の保育士さんとの反省会があって、朝からちょっと憂欝でした。

雨が降っていたので、ずっと室内にいたんですが、外で遊ぶときよりも大変でした。
始めは子供たちはブロックで遊んでいたんですが、飽き始めるともう大変。
教室中で走り回るし、小グループであちこちで遊ぶし、どこを見たらいいか分かりませんでした。
保育士さんたちはみんな、夏祭りの準備をしていて、私一人でみてる感じで。
いいのか!?と思いつつみてました。

お昼前に所長さんとの反省会をしました。
一人一人感想を言って、所長さんからの言葉をもらいました。
思っていたよりもフレンドリーな感じで話してくれて、和やかに進んだのでよかったです。
結構いいことも言ってもらって、励みになりました。

午後には、担当の保育士さんたちとの反省会。
怖い保育士さんだったのでめちゃ緊張でした。

まず、同様に一人一人の感想。
私は、子供たち同士の喧嘩を止めるのが難しかったこと、保育士と保護者とのコミュニケーションがよくとれていたことを言いました。

その後、それぞれの担当の保育士さんからの言葉をもらいました。
他の子はいろいろ褒められたこともあったけど、私は全然。
やっぱり、私がみんなよりダメだった、ということだと思うけど、やっぱりへこみました。

「いろいろなことへの気付きが遅い」と言われました。
これは自覚してます。
どうしても積極的に動けない自分がいて。
自分で変えるしかないことはわかっているんだけど…。

あと、「子供たちを上からの目線で見ている」とも。
言われてみて、ああそうかな、と思うことはありました。
でもそれは、どう接すればいいかわからなかったこともあります。
努力はしていたんだけどな。

でも、へこんでいてもしょうがないので、言われたことをプラスにしていけるよう頑張りたいです。

帰り、傘をもっていなかったので、車までの距離でびしょ濡れになりました。
家に着いて、濡れたジャージを脱ぎ、そのまま下着姿で転がって寝てしまいました。

今日は友達と飲む予定だったんですが、起きたら集合時間の10分前。
遅刻してしまいました。
今日の飲み会はだらだらな感じだったのであんまり焦らなかったですけど(遅れる連絡は入れました)。

飲み会は主に聞き役だったんですが、楽しかったです。
同じ学年だったけど留年した子がそこで働いていて、かなり安くしてもらっちゃいました。


あと、10日にある追試をうけたら夏休みです。


by lovejunjun | 2006-07-05 23:50 | 日々。