人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苦しい。

友達が、失恋しました。

昨日から友達がうちにとまりに来ていて、テスト勉強することにしていて、
テスト勉強の合間にその話を聞きました。

付き合い始めて2周年を今月迎えたばかりでした。
うまく言っていると思っていたのですごくびっくりしました。

その子の話では、別れることはもう決めていたそうです。
以前、彼氏のほうから「別れたい」と言われ、そのときは別れることができなくて、
「少し待ってほしい」と言ったそうです。
そのとき、いろいろ話は聞いていて、「別れるつもり」と言ってはいたのですが、
結構時間がたっていたので、その話はなくなったのかなぁと思っていました。

でも、お互いに別れると言う気持ちはあったみたいで。
「いい別れ方ができたから後悔はない」と言ってました。
「いい経験が出来た」とも。

そのことを母親にメールしたら、その返事が優しすぎて、「家族愛に泣ける」と言って泣いていました。

私は、こういうときいつもどうしたらいいか分からなくて、
何のアドバイスも出来ないことに歯がゆくなります。
その友達は、私にだけ話してくれている、ということもいくつかあって。
私に話してくれているのだから、何か言葉をあげたいと思うんだけど・・・。

とりあえず、しばらくは周りには黙っていてほしいと言われました。



そして今日。

別の友達に、「彼氏と距離を置くことにした」と言われました。
彼女ももうすぐ付き合って2周年を迎える子です。

彼女は多分、恋人に対して、「何かをしてほしい」という気持ちが大きいんだと思います。
求めるものが多いと言うか。
それで、彼氏があんまり返してくれないと言うことに不満を持っているみたいです。

前々から、「合わないんじゃないか」と言っていました。
でも、なんだかんだでのろけ話は聞いていたし、大学卒業までは別れんじゃないかと思っていました(まだ別れると決まったわけじゃないけど)。
この流れだと、あんまり長くないんじゃないかなぁ・・・。


2人は私にとってすごく大切な友達です。
私から他の人にこの話はしたくないです。
本人が他の友達に言ってほしいか、ということが分からないし、現に一人目の子は言わないで、と言われているし。

でも、2人の気持ちを知って、抱えていくことが、いま少しきついです。
2人とも私に抱えてほしいなんて思っていないだろうけど、やっぱりそういう感情って、近くにいたら移ってしまいますよね。

もし2人が誰かに何かを話すことで気持ち的に楽になれるのなら、
その相手が私でいいのなら、そういう相手ってかけがえないものだと思うし、
出来る限り聞いてあげたい。

でも、聞いてあげても何もできないというジレンマがあります。
他の人に言ったほうが、何かいいアドバイスがもらえるんじゃないかとか。

テスト前で、いろいろ余裕がないこともあってか、今日はなんだかブルーになってしまいました。
とにかく、2人には早く元気になってほしいですね。

by lovejunjun | 2006-06-21 19:08 | 日々。